尊敬できる人って皆さんいますか。

今日は、お題にあるように自分が尊敬できる人について書きます。

 

私は、現在も大学に通う大学院生ですが、利用する電車内では本を読む習慣があります。本を読んでいて、読みやすいうえにかっこいいなと感じた方を紹介します。

 

その方は、「斎藤 孝」先生です。
今は「ストレスしらずの対話術」という本を読んでいて改めて尊敬しました。

その他にも、
・大人の語彙力ノート
・雑談力が上がる話し方 etc.

どの本も共通して、齋藤先生の考え方が凝縮されていて最高です。

 

ストレス知らずの対話術を久しぶりに読んで、とても読みやすくて煩悩がぬぐわれた気がして記事を書いています。笑

一か月に一冊は、齋藤先生の考えに触れて心を浄化しようかな。

特に、今は読書の大切さや学習に関する本が興味もっています。
そのぐらいフラットな気持ちや視野・考えの拡大につながっていると感じています。

 

ぜひ皆さんも、手に取って読んでみてください。

 

最後に、どうして今対話術に関する本を読んでいるかを書きます。
私は来年4月以降、とある会社に所属して働きます。その中で多くのストレスの根源は人間関係だと聞かされています。先輩の経験やネット記事で、、

働くときには、チームで動くこと・話し合いの場が比較的多いことから対話術を身に着けておこうと考え、改めて先生の考えを頼りにさせてもらっています。

 

お題に話を戻して少し振り返ると、
私にとって尊敬できる人は自分は敵わないなという憧れから来ていますね。

 

今日はここまでにします。
前回の投稿から少し期間が開いてしまったのですが、もっと記事を書いていきます。
日常感じたこと、最も重要だなと感じた知識をアウトプットしていきます。

良かったら読んでください!!


職場でのストレスこんなものもあるよ とか こんな本読んでるよ etc.

なんでもコメントお待ちしています。 ではまた!!