台風の目で平静を保つ

今日は、いつも通り自由気ままに記事を書こうと思います。

簡単に自己紹介をしておくと、滋賀に住む24歳大学院生です。
明後日以降大学が始まっちゃって、大学が騒がしくなるのが少し辛い、、

 

ただ、明日から大学でやりたいこともあるけど、台風でどうなることやら。。


今回は日本列島に台風14号が直撃するということで、
台風の目の中で平静を保つという題で、自由に記事を書いていきます。

 

この題にした理由は、日常的に思っていることを書くタイミングだと感じたからです。

しかも、台風14号は大きな勢力のまま、通過していく様子ですよね。。
そもそも台風が日本を襲うのは、自然現象で仕方がない。
その台風の中心である目は、比較的天候が穏やかですが気圧が低い

こんな台風の目に、自分を投じた時に平静を保てるかどうか。。
(休日の過ごし方を台風の目のような状況に置き換えて想定)

理想的には、空は晴れ、風もないため、自分のやりたいことに没頭できる。
一方で、中心気圧は低いために自分のいる台風の目に向かって強風が吹く。
SNS・あらゆる通知)

 

こんな強風の中、
平静を保ち一つのことに集中するにはどう対処すべきかを考えました。
この現象はあらゆる人の日常と何ら変わらないことなのかなと思い、記事にしました。

 

当然強風という名の誘惑は、他にもさまざまある。
そういった誘惑への対処法として列挙すると、、

・デジタルデトックス
・やりたいことへの没入感を増大させること
・セルフコントロール能力

これらを行うもしくは鍛える必要があるのかと改めて感じました。

 

とくに二つ目に関しては、やりたいことを成し遂げた後の自分を想像して、努力できるのが理想で、より具体的に想定できるかが重要だと感じますね。

 

よく似た話で、高校までは勉強に没頭できたけれど、今となっては何をするにしても、モチベーションを保つ工夫が必要になってきますよね。
勉強仲間を作るのも効果的ですよね。

 

日々の読書でインプットした情報を元に自由に記事を書いています。
今思いつく範囲で、書いてしまいましたが、コメント等していただけると嬉しいです。

 

ではまた!!(- ~**)b