社会で求められるもの

 この投稿が私にとって初めての投稿になります。

 私はこのはてなブログで、日記のように記事を自由に掲載しようと思っています。

 

簡単に自己紹介をさせていただきます。

   ・理系の学部に在籍する大学生

   ・個別指導塾の講師

   ・自己啓発本を読むのが好き

私の生活は主に上記の3つのために時間を費やしています。

 また、私は小学校低学年から野球を高校まで続けました。高校卒業後、特に強いこだわりもなく大学に進学しました。

 そんな私がブログを書こうと思った理由は、現在多くの人がネット上を見ており、自分の考えと皆さんの考えの相違にたくさん気付ける場だと感じたためです。日記のように書くとは言ったものの、たくさんの人からの意見がいただければと思います。

 

 ブログで何を書こうか迷いましたが、今していることを日記のように書いていきます。

 私は大学生ということもあり、本を読んで企業や経済の情報を得ているので、経済で飛び交っている用語を取り上げようと考えました。企業や経済の情報を集めようと考え始めたのは以下のことがきっかけです。

 

化学系出身の大学生は多種多様な企業へ興味があると言います。

 

そういった話を聞いた時には、

 

大学で学んだことと無関係なのでは ?

 

大学で得たものが社会に出て役に立つのはどういったものなのか ?

 

このような疑問がふと浮かびました。

 これは他人ごとではなく私が直面している問題でもあります。そのため、日本が着目している技術や世界へ売りにしている技術に目を向ける動機となりました。今後、経済用語と呼ばれる言葉をとりあげて書いていこうと思います。

 

 もしよろしければ、赤字の疑問点に思うようなことがあればコメントいただけると嬉しく思います。また、自己紹介で書いたことについても今後書いていくつもりです。

 

 自分の考えをたくさん書くことがありますが、自分がそう思ったきっかけの一言を書くようにするのでそれを読者が読んでどう思ったのか等楽しい場とできれば幸いです。